明日、骨入れを行うため、今日から入院です。
正確な病状・病名は、硬膜外膿瘍と術後骨欠損、手術名は頭蓋骨形成術と言うらしいけど、看護師さんがそう言っていた。
夕方、主治医の説明を聞いていたら、今回は抜糸まで2~3週間かかるかも、とのこと。
そういえば、1回目手術のときは1週間で抜糸だったのに、2回目は2週間かかった。
同じ場所を何度も切るとくっつきが悪くなるらしい。そういえば2回目の方が痛みも強かった。
ということは3回目の今回は...
おまけに、前回のことがあるので、今回は念のため抜糸まで入院して経過を観察した方が安心ですが......とのこと。
1週間で退院して、その後1週間静養して、自由の身になるつもりだったけど、どうなることか。
まあ、今日のところは、余計なことを考えずに寝ることにしよう。もう消灯時間です。
前回、前々回と手術前後に40時間ぐらい絶食になったので、今日は夕食後すぐに夜食とデザートを食べてお腹一杯。
2013年4月1日月曜日
2013年3月4日月曜日
今日のランチ
今日は、幼なじみの同級生とそのお母さんとランチした。
(送迎付きで、お母さんにご馳走になってしまった)
ブログを1ヶ月近く更新していなかったので、
私の体調が悪いのではないかと心配してくれていたので、
元気な姿を見てもらった。
(これで、もう送り迎えはしてくれないと思う)
先日、9時から17時まで拘束される講習にも耐えられたので、
力仕事と満員電車以外は、もう大丈夫だと思う。
術後2週間くらいは、力むと頭蓋骨の穴がポコポコしたり、
動脈の拍動を感じていたけど、1ヶ月もすると気にならなくなる。
(冷えると少し痛みを感じるので、かぶりものは必要だけど)
しかし、一生に一度で沢山だけど、面白い経験をしていると思う。
4月2日に人口骨を入れる手術をすることが決まったので、
あと1ヶ月間、この状態を楽しむことにする。
(送迎付きで、お母さんにご馳走になってしまった)
ブログを1ヶ月近く更新していなかったので、
私の体調が悪いのではないかと心配してくれていたので、
元気な姿を見てもらった。
(これで、もう送り迎えはしてくれないと思う)
先日、9時から17時まで拘束される講習にも耐えられたので、
力仕事と満員電車以外は、もう大丈夫だと思う。
術後2週間くらいは、力むと頭蓋骨の穴がポコポコしたり、
動脈の拍動を感じていたけど、1ヶ月もすると気にならなくなる。
(冷えると少し痛みを感じるので、かぶりものは必要だけど)
しかし、一生に一度で沢山だけど、面白い経験をしていると思う。
4月2日に人口骨を入れる手術をすることが決まったので、
あと1ヶ月間、この状態を楽しむことにする。
2013年2月6日水曜日
闘病記(12) 2回目の退院
2月2日(土)に退院して5日目、
横向きで寝やすい枕も買ってきて、毎日良く眠れて体調もいい。
でも、もう元通りの生活ができるのかと期待していたが、まだちょっと早いみたい。
枕を買いに行った時、駐車場から店内を少し歩いただけなのに、
頭に響く感じ、軽い痛みがあった。
入院中も病院の廊下を歩き回っていたので、大丈夫だと思っていたけど、
歩くスピードが違うのか、地面の硬さが違うのか、意外な発見だった。
とりあえず今週末の抜糸までは、外出を控えておいたほうがよさそう。
病気をするまで、まだまだ自分は人を支える側だと思っていたけど、
この2ヶ月は、多くの方にしっかり支えてもらった。
この経験を生かして、2ヶ月遅れになるけど、
次回から、「暮らしの安心、老後の安心」について書いていきます。
横向きで寝やすい枕も買ってきて、毎日良く眠れて体調もいい。
でも、もう元通りの生活ができるのかと期待していたが、まだちょっと早いみたい。
枕を買いに行った時、駐車場から店内を少し歩いただけなのに、
頭に響く感じ、軽い痛みがあった。
入院中も病院の廊下を歩き回っていたので、大丈夫だと思っていたけど、
歩くスピードが違うのか、地面の硬さが違うのか、意外な発見だった。
とりあえず今週末の抜糸までは、外出を控えておいたほうがよさそう。
病気をするまで、まだまだ自分は人を支える側だと思っていたけど、
この2ヶ月は、多くの方にしっかり支えてもらった。
この経験を生かして、2ヶ月遅れになるけど、
次回から、「暮らしの安心、老後の安心」について書いていきます。
2013年1月30日水曜日
闘病記(11) 保護帽子
今日、主治医の紹介で、福祉用具の営業さんが来てくれた。
今週末にも退院できそうなので、頭を保護する帽子を買う。
後頭部に8センチ角の骨欠損があり、無防備に外を歩くのは少し心配なので。歳を考えて控えめなものにしないと。
今回も前回と同じペースで回復していると思っていたけど、傷の痛みは少しきついみたい。三時間半で鎮痛剤が切れてきた。
でも、ここやメールでいろいろ吐き出せたので、いい気分転換ができた気がする。何もなかったら落ち込んでいたかも。
昨日の昼食から完食していたのに、今日の昼食はほとんど食べられなかった。体調が悪いわけでもないのに。
でもポテトチップスなら食べられた。
病院食に飽きちゃっただけみたい。
退院後初めての食事はもう決めてある。
懲りもせず、また.........。
今週末にも退院できそうなので、頭を保護する帽子を買う。
後頭部に8センチ角の骨欠損があり、無防備に外を歩くのは少し心配なので。歳を考えて控えめなものにしないと。
今回も前回と同じペースで回復していると思っていたけど、傷の痛みは少しきついみたい。三時間半で鎮痛剤が切れてきた。
でも、ここやメールでいろいろ吐き出せたので、いい気分転換ができた気がする。何もなかったら落ち込んでいたかも。
昨日の昼食から完食していたのに、今日の昼食はほとんど食べられなかった。体調が悪いわけでもないのに。
でもポテトチップスなら食べられた。
病院食に飽きちゃっただけみたい。
退院後初めての食事はもう決めてある。
懲りもせず、また.........。
2013年1月27日日曜日
闘病記(10) 想定外
一時期、想定外という言葉が流行ったけど、
今回の感染はまさに想定外だった。
それが悔しい。
仕事柄、想定外のダメージだけは受けないように、
なんて言っていたのに恥ずかしい。
頭の片隅にもなかったので、患部が少し腫れてきても、
それが感染によるものだと気がつかなかった。
気づくことができれば、もう1週間早く治療を開始できて、
もしかしたら.....なんて考えてしまう。
確かに手術承諾書に、感染のリスクについて書いてあった。
注意深く読んだつもりだったけど、意識できていなかった。
大きな代償を払うことになったけど、
知らないことの恐さを知ることができた。
明日でやっと折り返し地点といったところかな。
今回の感染はまさに想定外だった。
それが悔しい。
仕事柄、想定外のダメージだけは受けないように、
なんて言っていたのに恥ずかしい。
頭の片隅にもなかったので、患部が少し腫れてきても、
それが感染によるものだと気がつかなかった。
気づくことができれば、もう1週間早く治療を開始できて、
もしかしたら.....なんて考えてしまう。
確かに手術承諾書に、感染のリスクについて書いてあった。
注意深く読んだつもりだったけど、意識できていなかった。
大きな代償を払うことになったけど、
知らないことの恐さを知ることができた。
明日でやっと折り返し地点といったところかな。
闘病記(9) 明日は手術
昨日は5日ぶりの外出。
犬の匂いを嗅ぎに自宅に帰ったけど、
前回と同じように距離をおかれてしまった。
いつもなら膝の上載ってくるのに、
ソファの上からじっと見ているだけ。
最後まで寄ってこなかった。
でも、私が病院に帰ったあとで、
家中を探し回っていたらしい。いじらしいね。
前回の手術前から散髪していなかったので、
落武者みたいになっていた頭をバリカンで丸めた。
いつもの坊主頭。この方がいい。
ちょうど点滴終了。
犬の匂いを嗅ぎに自宅に帰ったけど、
前回と同じように距離をおかれてしまった。
いつもなら膝の上載ってくるのに、
ソファの上からじっと見ているだけ。
最後まで寄ってこなかった。
でも、私が病院に帰ったあとで、
家中を探し回っていたらしい。いじらしいね。
前回の手術前から散髪していなかったので、
落武者みたいになっていた頭をバリカンで丸めた。
いつもの坊主頭。この方がいい。
ちょうど点滴終了。
2013年1月24日木曜日
闘病記(8) 再手術
今日、手術承諾書にサインした。
これで、27日までに奇跡的に抗生剤が効かない限り、
あと2回同じ場所を切ることになる。
なんとか手術を回避できるんじゃないかと期待していたが、
昨日の患部の状態を確認して諦めた。
28日に骨弁とプレートを除去して感染部を洗浄、
そのまま1ヶ月ほど様子をみて、
チタンかセラミックの人工骨を入れるそうだ。
入院が10日x2回と自宅療養、経過観察の期間も含めると、
あとどれだけの時間がなんだろう。
今、夜の点滴が終わったので、今日はここまで。
睡眠薬を飲んで寝ます。
これで、27日までに奇跡的に抗生剤が効かない限り、
あと2回同じ場所を切ることになる。
なんとか手術を回避できるんじゃないかと期待していたが、
昨日の患部の状態を確認して諦めた。
28日に骨弁とプレートを除去して感染部を洗浄、
そのまま1ヶ月ほど様子をみて、
チタンかセラミックの人工骨を入れるそうだ。
入院が10日x2回と自宅療養、経過観察の期間も含めると、
あとどれだけの時間がなんだろう。
今、夜の点滴が終わったので、今日はここまで。
睡眠薬を飲んで寝ます。
登録:
投稿 (Atom)