2013年4月24日水曜日

闘病記(16) やっと終った?


予定通り、16日に退院、19日の外来で抜糸も完了しました。

抜糸の最中、「ここまでたどりつけて、ほっとしてます」と私がつぶやくと、
主治医も「私もほっとしています」と返してくれました。

彼なりに心配してくれていたんだと思います。

抜糸から4日たって傷の状態もよくなってきているし、
傷のケアのこつも身につけたので、今度こそ大丈夫だと思います。

今回は、合計43日間も脳外科の病棟に入院していたので、
多くの方のお話を聞いたり、お姿を拝見して勉強になりました。

デイサービスで看護師さんが異常を見つけてくれて、大事に至らなかった方。
ゴルフの最中に異常を感じて、途中で切り上げて事なきを得た方。

30代で下半身の自由がきかなくなり、つらい思いをしている方。
状況が理解できないのだろう、大声で叫び続けている方。
懸命にリハビリに取り組んでいる方。

遠回りはしたけれど、何の後遺症もなく退院できたことを、
本当に感謝しないといけないな、と思っています。


同じ病気(AVM=脳動静脈奇形による脳出血)でも、
出血の場所と程度によっては、様々な障害がでた可能性もあったようです。

しばらくは、外来通院で経過観察が必要ですが、
もう普通の生活を送っていますので、ご安心下さい。

今は、心臓が悪くなってきた犬の健康のほうが心配です。