一時期、想定外という言葉が流行ったけど、
今回の感染はまさに想定外だった。
それが悔しい。
仕事柄、想定外のダメージだけは受けないように、
なんて言っていたのに恥ずかしい。
頭の片隅にもなかったので、患部が少し腫れてきても、
それが感染によるものだと気がつかなかった。
気づくことができれば、もう1週間早く治療を開始できて、
もしかしたら.....なんて考えてしまう。
確かに手術承諾書に、感染のリスクについて書いてあった。
注意深く読んだつもりだったけど、意識できていなかった。
大きな代償を払うことになったけど、
知らないことの恐さを知ることができた。
明日でやっと折り返し地点といったところかな。